スマホゲームde暇つぶし

まったりとスマホゲームを攻略するブログ。ソシャゲはゲームじゃねぇ。

MonsterGeeks

Hello World!

今回紹介するのはパタ…じゃなくてMonsterGeeks (モンスタージークス)。和訳するとモンスターオタク。 龍倒しにいくぞ系右スクロールシミュレーションRPGです。

どう見てもパタポンパタポンで検索してもこれが出てくる
パ○ポンですが違うのが一箇所。音ゲー要素削除。攻撃はコマンドを押すだけ。なんだこれ。

とは言っても本家のシステムが素晴らしいのでちょっと(じゃないけど)変えたぐらいだと充分面白いです。
120円のと無料のがある。120円のは初期資金が多くゲームのバランスが取れてるそう。今回は無料のを攻略するがレベリングが辛かったので有料版をお勧めしたい。

メンバー紹介

アタッカー・ヤリ使い
主人公。ヤリを投げて攻撃。近距離、中距離、遠距離の3本の矢でヤリノミクス。主人公だけあってバランスは良い。育てれば壁にもなるし無課金ならこいつの無双ゲー。

タンク・盾使い
最前衛で敵の進軍を止める。タンクなので攻撃は期待できないが、座右の銘は「カネの力で強くなる。」 資本主義社会のエース。なお敵の遠距離攻撃は防げず味方ヒーラーを殺しまくるガバガバディフェンスな模様。

シャーマン・太鼓使い
後方支援の魔法使い兼MPヒーラー。こいつがいないと回復が出来ず、押し負ける。そのクセ課金しないと強くならないからすぐ死ぬ貧弱ゥ。

106円・弓使い
0.99ドルで雇える。今(2016.6.11)は1ドル=107円なので、0.99ドル=106円。弓から106円を放って攻撃する。課金しなくても使う方法はあるが、茨の道。

106円・魔法使い
同上。106円。ヤリノミクスで106円。106円を杖から放って)ry

最初は3人パーティ。課金しないと全員が揃い終わる前にエンディングの可能性アリ。なんだこれ。

スキル紹介

ヒール
全体回復魔法。最重要スキル。いわゆるベホマラー

メテオ
空から隕石を落とし広範囲に爆撃。マンダのりゅうせいぐんはつよい。対リオレウス最終兵器。

リザード
空から氷柱を落とし、たまに敵を凍らす。空から降ってくるのに飛んでる敵には当たらない残念性能。

アースクエイク
岩盤を隆起させ敵を後方に吹っ飛ばす。これによりスピーディな攻略が可能になる。名前がかっこいい。土遁。


こんなところです。 やり込みゲーなので今回は真面目に攻略も載せます。【以下ネタバレ注意】

このゲームで躓くのはコイツ↓ この鳥型のモンスターが雑魚で最強。タンカーを無視して羽飛ばしでシャーマンをスナイプ→回復できずに死ぬが王道。倒す方法は主人公の中距離やり投げ(炎槍)とスキルのメテオのみ。基本チマチマ炎槍を当てていくことになるので、装備品は炎槍を最優先に揃える。ちなみに近距離攻撃(氷槍)は敵一体を攻撃、確率でクリティカル大ダメージ。遠距離攻撃(鉄槍)は敵を貫いて遠くまで攻撃が届く。
レベルアップ時の育成は、
攻撃>HP=防御>ヒール>メテオ>その他
の様に、主人公に力を集める。これは前述の通りシャーマンがすぐ死ぬのでスキルの価値が低いから。

弓使いがいると楽だがダイヤ集めが大変。ダイヤは5の倍数ステージクリア後にガチャで入手できる。要周回。周回は鳥のいない2-5か2-20がおすすめ。 ※追記:弓使いは必須。ダイヤ200個集めて開放すべし。いないと後半詰みます。

育成ミスしてもRPGなのでやりこめば全部Maxにできる。がんばです。



おしまい。