スマホゲームde暇つぶし

まったりとスマホゲームを攻略するブログ。ソシャゲはゲームじゃねぇ。

将棋クエスト

今回は将棋アプリの紹介です。

将棋、と言えば旅館に行った時に風呂上がりのテンションで

「あっ将棋ある!やろ!」 「いいね!」

って感じで軽いノリで始めたら、速攻で角が取られてギャラリーにクスクス笑われながら半泣きで指し続けるあれですね。(トラウマ)

さて、そうならないためにも将棋のアプリでこっそり練習しましょう。(戒め)


おすすめ将棋アプリ

さて、おすすめのスマホの将棋アプリは4つあります。どれも一長一短なのでとりあえず全部ダウンロードしてみることをお勧めします。

将皇
対コンピュータのアプリ。強さを4段階選べるので初心者から上級者まで楽しめる。時間制限なしかつ、相手がコンピュータなのでまったり刺せる。あと全駒がやりやすい。

将棋ウォーズ
対人&対コンピュータ。日本将棋連盟公認の圧倒的知名度。特定の戦法や囲いをするとエフェクトが出て、それをカードみたいにコンプするのが楽しい。無課金だと1日3局まで刺せる。棋神という5手勝手に指してくれるお助けシステムがある。

将棋クエスト
地味になったウォーズ。だかこちらは検討機能があり、対局数に制限が無い。数をこなすならコレ。

将棋クラブ24
1番持ち時間が長く、ガチ向け。全くの初心者がこのアプリから始めるのは、ちょと厳しいかも。1日1局まで刺せる。日本将棋連盟公認。

初めての人はエンターテイメント性に優れているウォーズがお勧め。1日の対局数が少ないと思ったらクエスト。もしくは課金。ガチりたいなら24といったところです。

これは将棋クエスト。

簡単に強くなる方法

初心者向けの本を1冊読むだけでもかなり強くなる。ネットにも強くなる方法は乗ってますけど、こういう時は本の方がわかりやすいですね。

ちょと感想

この記事を書くにあたり、久しぶりに将棋をしました。筆者の棋力はウォーズで3級ぐらいです。居飛車で受けるのがすきなんですけど、色々覚えるのが面倒で勝てないです泣。

あっ、最後に一言だけ。



振り飛車多すぎいいいい!
横歩も多い…





おしまい。