スマホゲームde暇つぶし

まったりとスマホゲームを攻略するブログ。ソシャゲはゲームじゃねぇ。

ポケモンgo 【ジム攻略】

ポケモンgoがリリースされてはや2ヶ月です。
まだまだ続けてる方、もう飽きた方、休止している方、そもそもダウンロードしてない方、いろいろいらっしゃると思います。

私はというと、一応続けてる、ぐらいの感じです。リリース当初のように毎日歩き回るといったことはしなくなりました(笑)


ジム楽しいよ〜

最近はジムにハマっています。

CP1000〜2000ぐらいのポケモンが5体くらいいるジムを落とすのが楽しいですね。

まぁ、やることは「連打」と「避けろ!」しかないんですが。


育てたポケモンで勝つ。ポケモンの楽しみは初代から変わらずこれですね。

ジムのコツ

個人的に思うジムで勝つためのポイント
(田舎民向け)

①強いポケモンを揃える
基本ですね。
悲しいですが、数値の低いポケモンは観賞用にして、ジムにはCPの高いポケモンで挑むのがベターでしょう。


<強いポケモン>

シャワーズ
高耐久&使いやすい水鉄砲。田舎民ならこいつにお世話になるハズ。イーブイが出やすいのもポイント(重要)。合言葉は、いないラプラスよりいるシャワーズ

ナッシー
高火力。草技、エスパー技、共に優秀。ソーラービームやタネばくだんで大量にいる水ポケモンに抜群を取れるのが大きい。エスパーワザは耐性を持っているポケモンが少ないので使いやすい。進化前のタマタマが出やすいのもポイント(重要)。防衛にも向いている。

ヤドラン
水鉄砲とエスパーワザが強い。冷凍ビームでカイリューの弱点を突ける。水辺に行けばヤドンさいっぱいいる。生まれながらのヤケモン。

ゴルダック
ヤドランと同じタイプ、同じワザ。ヤドランより攻撃が高く、耐久が低い。水辺に行けばコダックはいっぱいいる。

ラッタ
使い捨て要員。気合いで破壊光線をぶっ放す→回復なしで飴送り。



ギャラドス
コイキング100匹。急がば回れ、地道にコイキングを集めましょう。竜巻が強いよ(^O^)/


カイリューカビゴンラプラス
いない。


その他タマゴから出るポケモン
強いのもいるけどアメが集まらない。



個体値&ワザの厳選→強化
個体値は「博士に調べてもらう」で分かる。
ワザの厳選は、他のサイトで調べて下さい。 で、良個体値かつ強いワザの揃ったポケモンを強化。




③有利なポケモンを選出する
いよいよ実戦編です。ポケモンにはタイプ相性というものがあり、これによって受けたり与えたりするダメージが変わ……るんですけど実際は弱点を突いても1.25倍のダメージしか与えられず大切なのはポケモンのCPとワザのDPS(1秒間に与えるダメージの量)というのが現状です。

覚えるのはこの位で充分です。
ラプラス(氷)はカイリュー(竜)に強い
・ナッシー(草)はシャワーズ(水)に強い
カビゴン(ノーマル)は得意、不得意がほぼ無い


④避けろ!
重要ポケモンgoのジム戦にはアクション要素があり、敵の攻撃を避けることができます。やり方は、集中線が出た時に、右か左にフリックです。


「吹き出しが出た瞬間」でもなく「口から火が出た瞬間」でもなく、「集中線が出た瞬間」にフリックです。お間違えの無いように。



相手のワザ2(吹き出しの出るワザ)は確実に避けられるように練習しましょう。竜巻は避けなくていいです(^O^)/

ワザ1も一発の威力が大きいワザは避けましょう(ナッシーの「ねんりき」など)。

加えて、相手が格上の場合もワザ1を避けるのをおすすめします。避けないとクスリの消費量が増えます。



逆に、一発の威力が小さく、隙が小さいワザ1は避けないで、こちらもワザ1を連打した方が良いです(ギャラドスの「かみつく」など)。

また、こちらがワザ2を打っているときは相手の攻撃を避けられないので、ワザ2は相手のワザ2を避けた後に使うと良いです。(相手のハイドロポンプを避けた後にこちらのソーラービームを放つなど)


おしまい。



<おまけ>
変化技なし、一撃技なし、素早さの概念無し……あれ?どこかで)ry