スマホゲームde暇つぶし

まったりとスマホゲームを攻略するブログ。ソシャゲはゲームじゃねぇ。

TETRIX「テトリス無料」

皆さーん、ゲームしてますかー? わたしはぼちぼちです。

さて、記念すべき第一回は、テトリスです。 次々と落ちてくるブロックを積み上げて消していく、いわゆる「落ちゲー」の元祖。超有名。知らない方の方が少ないでしょう。その構造は単純に見えて、極めれば奥が深い。まさにスルメの様なゲームなのです。

早速やってみました。

きもぢぃぃぃぃいです。 □ □ □ □ ←こいつまじエース

赤棒。本当に優秀ですね。わたしはエースと呼んでいます。得点王です。毎試合ハットトリックです。圧倒的長さでブスブス貫いてくれます。このゲームのコツはエースが働ける環境を作ることに間違いありません。

ちなみに他のメンバーも紹介しますと

オレンジの□ シンプルな形で分かりやすく積める。Lを縦に積んだ時にこいつがぴったりはまると気持ち良い。ただし一回谷に落ちると山を越えられなかったり、地面がでこぼこしてると置き場に困るなど弱点も多め。感覚としては動けないデブ。使いづらい。

緑の凸 でこぼこを綺麗に埋められる形。左右上下全ての積み方に需要がある。ただし穴が二つ続いている地形だと置き場が無い。ハマりやすいけどハめたあとの形はイマイチなことも。使いづらい。

紫のS ゴミ1号。地面が平らだと置き場無い。最初にコイツが来たら笑顔でリセット。二つ続きで穴を開けて横に積むのがコツか。得点には期待できない。Zのことを親友だと思っている。

水色のZ ゴミ2号。同上。Sのことが好きだか今の関係を気にして告白できずにいる。

青のL 長いリーチで縦に二つ開いた穴に綺麗にはまる。横でも縦でも使える攻守の要。得点力は赤棒に次ぐ。左曲がり。

黄色のJ 同上。珍しい右曲がり。

ざっとこんなところですかね。ちなみにchallengeモードだと ピンクの+ とかいう究極のゴミが追加されます。お楽しみに。

さて、肝心の結果ですが チャレンジ頑張りました!引きが良かっただけ。ベーシックはどーしても焦ってしまって後半4段消しが出ずに失走してしまいます。難しい。平常心、大事ですね。

総評としては、暇な時に1、2ゲームくらいやるのが丁度良いといった印象です。終わりの見えないゲームなのでやり過ぎちゃうと危険ですので笑。あとプレイしてる最中に「あれ?わたし何やってんだ⁇」ってなる時がありますが、気にしたら負けですね。

ではまた!とこなつでした。